日記

一日のはじまりは図書館から。

仕事のお休みである週末は、近所の図書館で朝から英語の勉強をすることにハマっています。
図書館は新設されたばかりでとても綺麗でおしゃれなので、滞在するだけでワクワクし、早起きのモチベーションにもなります。
徒歩で30分ほどかかる距離ですが、ウォーキングがてら行くことで健康維持にもなります。
図書館に着くと、基本的には現在合格を目標に頑張っている英検1級のテキストやTOEICの練習問題を解いています。
また、館内にある英語の週刊誌や新聞記事を読んでわからない語句を調べるなどもしています。
時々、図書館で無料の英語関連のイベント(洋書の読書会やネイティブを講師に招いた気軽な英会話レッスン)が開催されるのですが、それらにも参加して色々な方とコミュニケーションを取りながら英語に親しむことも楽しいですね。
集中力が途切れたら、併設されているカフェでお気に入りのフレーバーのコーヒーを飲んで休んだり、蔦屋でCDを視聴したりしながら結局一日中滞在してしまうことも多いです。

日記

胎動を感じると微笑ましくなります

私は妊娠22週目の妊婦です。妊娠20週目から胎動を感じるようになりました。
最初は僅かにしか感じなくて、「お腹が消化活動しているのかな?」と思っていたのですが、だんだん活発に感じるようになり、胎動だと確信しました。
ここ2、3日ますます胎動が激しくなっています。
お腹のあちこちから「ポコッ」「ぐにょん」と感じます。
私自身が寝っ転がっている時に特に激しく感じます。
そのため、夜寝る前に一番胎動を感じます。「赤ちゃん元気だなぁ」「赤ちゃん今何考えてるのかなぁ」と思い、赤ちゃんの姿を想像してはとても微笑ましくなります。赤ちゃんのことを想うと心がポカポカしてきます。
これが母性本能というやつなのでしょうか。
お腹の中の赤ちゃんが愛しくて仕方ありません。
無事に元気に産まれてきてくれることを毎日願っています。