料理

日替特価目玉品

いつものことですが、朝9時になったら、ご近所の9時開店のスーパーに日替特価目玉品を買いに行きます。今朝もそうです。そこからすぐ近くに9時半開店のスーパーもあり、この2軒、毎朝行かないと頭がサワサワと疼き始めます。
勿論、朝からの新聞の折り込みは要チェック済みです。
今日は水曜日なので、やはり安いのは火曜日と土、日です。今日の日替特価目玉品である「うどん麺9円」は嬉しいので2玉買い物籠に入れたのですが、他の目玉品は今イチ冴えません。
これだけ買うには、金額的にもあまりにも少ないので、レジに並ぶのが何んとなく恥ずかしくて、どうしようと考え、結局必需品の400円の地域限定の生ゴミ袋を買い物籠に入れ、体裁を保ち、レジに並んだというところです。
もう1軒のスーパーでは、リンゴが1玉58円でした。これだけ買うのもどうも気になります。かと言って他の目玉品はこれも冴えず!です。ここでは、結局何も買わずに帰ってきました。

日記

最近は寒すぎてもうダウン

最近一気に寒くなってしまって何をするのもする気が起こらないです。
朝布団から出たくなくて、携帯のアラームが何回も何回もなってもすぐに止めて二度寝してしまいます。
旦那のお弁当を作らないと行けないのにいつも旦那に起こされます。
お昼間もこたつに入ってテレビを見ているとトイレに行きたくなっても、こたつから出たくなくて出られません。
もうずっと冬眠していたい気分です。
布団の中でくるまってずっと寝ていたい。
今年の冬は暖かいはずじゃなかったの?
こんなに寒くなるなんて今までが暖かすぎたんですね。
2日ほど前に初雪も見ました。
もう1月の半ばも過ぎて初雪ってやっぱり今まで暖かかったんですね。
寒くなるのが遅かったから春が来るのも遅くなるのかな?
早く春が待ち遠しいです。

テレビ

「あさ」の楽しみは!

毎朝、仕事に行く前にNHKの連続テレビ小説「あさ」を観ています。いつも前向きに頑張る主人公に好感が持てます。さらに、男性登場人物にイケメンが多いのも楽しみにしているポイントです。
主人公あさの旦那さん役の玉木宏さんは、優しい笑顔がとっても素敵です。まわりから跳ねっ返り者扱いされているあさを理解し、包み込んであげています。玉木宏さんにぴったりな役だと思います。
それからもう一人、五代役のディーン・フジオカさんもかっこいいです。このドラマで初めてディーンさんの事を知りました。海外で活躍しておられたようですが、すでに結婚していて奥さんも子供もいるのがちょっと残念です。友達にそれを話したら「ディーンさんの結婚を残念がっても、あんたには何も関係ないよ!」と笑われました。それはその通りですが、ちょっとぐらい夢を見たっていいじゃない!そう思いませんか?(笑)

日記

お雛様を見にトイザらスへ

昨年の1月に産まれた娘がいるのですが、去年の雛祭りではまだおすわりもできていなかったので初節句を見送っていました。
1歳の誕生日も過ぎて色々としっかりしてきたので、今年の3月3日に初節句をしようと思っています。
主人の休みの日にお雛様を見に行ってきました。
上の子の兜飾りと鯉のぼりをトイザらスで買ったので、気にいるお雛様があれば、と出かけてみました。
我が家には和室がなく、飾るスペースも本棚の上にしかないので、ケースに入ったコンパクトな物を探しています。
上の子の兜飾りも小柄だけど見栄えのいい物にしました。
一応、私の両親が買ってくれるのですが、思っていたよりも値段が高かったのでどこまで出してくれるのか、要相談です。

インテリア

キッチンの収納方法について

オーガナイズされたキッチンの写真と解説が書かれている書籍を購入しました。
我が家のキッチンの収納スペースは広くないので、事実上食材が溢れてしまっている状態で、かつ扉の中も細かい仕切りをしていない部分が多く、自立できない袋に入っている乾物や削り節などは何か取り出す度に、立て直すといったことをしょっちゅう繰り返している状態です。
これはなんとかしなくては、と書店へ足を運び、収納関連の書籍コーナーで見つけたのがキッチンの収納本の中の1冊です。
購入する前に中をパラパラと見たのですが、写真がとても見やすく、各家庭で実践されている収納方法が詳しく紹介されていたので、購入することにしました。
気になる扉の中の収納については、ファイルボックスやプラスチックケースなどを使用して、立てる収納方法を取り入れている例が多かったので、私も100円ショップや無印良品などの商品を購入して、参考にしながら使いやすいように収納方法を工夫してみようと思いました。
この方法ならば、見た目もキレイで、ワンアクションで取り出せるなど実用性も高いので、とても良い方法だと感じました。
また、薄力粉・パン粉・乾物などはさまざまな大きさの袋や容器に入っていますが、それらを中が見えるタイプのプラスチックやガラス製の容器に詰め替えると、収納スペースを有効に活用でき、乾燥からも守ることができるなど、保存上良いという声が多かったので、これも同じようにしたいなと検討しています。
ただ、詰め替え容器はいろいろなタイプが紹介されていたので、自宅のキッチンスペースと使い勝手などを考え、値段も考慮しながら、慎重に選びたいと考えています。

ダイエット・健康

気が早い?夏に向けてダイエット生活

最近、ダイエットを始めました。
ダイエットと言っても、私はなかなか運動できないので食事制限などでダイエットをしようとしています。
去年も夏に向けてダイエットをしていたのですが、なかなか痩せることができず。
着たいと思っていた可愛い最新の水着も着ることができず悔しい思いをしたので、今年こそは!と意気込んでいます。
そんな私の毎日の食事は
朝ごはんは、サラダと味噌汁。
昼ごはんは普通に食べて、夜ご飯はサラダのみです。
毎日毎日、サラダばかりで飽きてきました。
でも炭水化物や脂質は摂りたくないし、サラダに飽きたので果物をたくさん食べています。
それでも体重はそんなに減りません。
きっと運動しないといけないんだろうなと思いつつ、寒いし体はこたつの中で丸まったまんまです。
今年の夏も水着、着れそうにないですね。

日記

運動したくないんだよなぁ

冬ってどうしても体重が増加しますよね。えぇ、そう言う私も12月からの暴飲暴食のせいで体重が恐ろしいことになっています。
寒くて代謝の悪くなるこの時期になぜクリスマスやお正月などのごちそうを食べるイベントが集中しているのでしょうか。
でも、皆飲めや食べろやお祝いムードの中「体重が~」とかテンション下がること言いたくないし、この時期にしか食べられないご馳走を目の前にしてダイエットと言う言葉を暫く忘れていました。
そのツケが数字とお腹周りのお肉になって出てきているんですよね。
痩せなきゃなぁ。でも寒いから運動はしたくなーい!お金をかけずに楽して痩せられる方法ってありませんかね。でも、もしそんな方法あったらダイエット商品が販売されなくなりますね。