日記

サングラスは紫外線予防

私の大事なファッションアイテム。それはサングラスです。
自転車乗っても、車に乗っても忘れません。
なぜなら、サングラスは目の紫外線予防だからです。
近所でびっくりされますが、サングラスがあることで運転中のまぶしさがなくなりました。
目もちかちかしません。
何よりも私のショートヘアはサングラスに合わせているくらい、今のファッションに欠かせないのがサングラスです。
目は紫外線をもろに受けます。
その話を聞いてから気をつけるようになりました。
サングラスをかけることでファッションの幅も広がりました。
周りからかっこいい人と思われています。
本当は心配性の小心者なのに、まさに人は見た目が100%です。
美容室でもサングラスをつけたイメージを美容師さんにお願いします。
髪型はツーブロックとアシンメトリーがドッキングした髪型です。
5年くらいこの髪型です。
サングラスが1番かっこよく見えるからです。
健康のためがファッションになるなんて、最高に楽しいです。

日記

映画「ヒロイン失格」を見て。

邦画のラブコメいうもの久しぶりに見たのですが、いろいろ進化していました。
主人公に矢が刺さったり岩に埋もれたり、頭の中で起こっているような情景が映像表現で表されていて、セリフなどで見せるコメディー要素とまた違って、映像でも笑わせる力が最近の映画には備わってきているのだなと感じました。
邦画のラブコメやラブストーリーによく出演されている山崎賢人さん、少しSっぱいけれども、弱さもあるような役がピンポイントにハマっていました。これだけラブストーリーを演じていると、役のイメージがつきすぎて、俳優さんとしてこれから大変だなと思います。
桐谷美玲さんは、大人のセクシーな印象よりは、元気でわかりやすい性格の役が多いためか抜群にコメディ向きな俳優さんだと思います。
今回の映画でもものすごくテンポよく、セリフや顔芸や動きまでも、気持ちいいくらいにはっきりと表現していて、さすがだなと感じさせられました。
ニュースからモデルから俳優まで様々な分野で活躍できている方なので凄く尊敬をしています。

日記

一日のはじまりは図書館から。

仕事のお休みである週末は、近所の図書館で朝から英語の勉強をすることにハマっています。
図書館は新設されたばかりでとても綺麗でおしゃれなので、滞在するだけでワクワクし、早起きのモチベーションにもなります。
徒歩で30分ほどかかる距離ですが、ウォーキングがてら行くことで健康維持にもなります。
図書館に着くと、基本的には現在合格を目標に頑張っている英検1級のテキストやTOEICの練習問題を解いています。
また、館内にある英語の週刊誌や新聞記事を読んでわからない語句を調べるなどもしています。
時々、図書館で無料の英語関連のイベント(洋書の読書会やネイティブを講師に招いた気軽な英会話レッスン)が開催されるのですが、それらにも参加して色々な方とコミュニケーションを取りながら英語に親しむことも楽しいですね。
集中力が途切れたら、併設されているカフェでお気に入りのフレーバーのコーヒーを飲んで休んだり、蔦屋でCDを視聴したりしながら結局一日中滞在してしまうことも多いです。

日記

胎動を感じると微笑ましくなります

私は妊娠22週目の妊婦です。妊娠20週目から胎動を感じるようになりました。
最初は僅かにしか感じなくて、「お腹が消化活動しているのかな?」と思っていたのですが、だんだん活発に感じるようになり、胎動だと確信しました。
ここ2、3日ますます胎動が激しくなっています。
お腹のあちこちから「ポコッ」「ぐにょん」と感じます。
私自身が寝っ転がっている時に特に激しく感じます。
そのため、夜寝る前に一番胎動を感じます。「赤ちゃん元気だなぁ」「赤ちゃん今何考えてるのかなぁ」と思い、赤ちゃんの姿を想像してはとても微笑ましくなります。赤ちゃんのことを想うと心がポカポカしてきます。
これが母性本能というやつなのでしょうか。
お腹の中の赤ちゃんが愛しくて仕方ありません。
無事に元気に産まれてきてくれることを毎日願っています。

日記

分け合っちゃいけないものだけど

インフルエンザで、娘たちのクラスだけが学級閉鎖になりました。うちの地域では全く流行っていなかったんですけどね。
おとといの朝の会が始まる時、一人の男の子が突然泣き出したそうです。
心配したまわりのお友達はすぐにかけよって、理由を聞こうとしたり、背中をさすったり、一生懸命みんなで慰めたんだそうです。
その後わかったのですが、男の子はインフルエンザを発症していました。
学校に来てから熱が出て、気持ちが悪くなって早退していったのだとか。
きっと突然体がしんどくなって、どうしていいのかわからなかったんでしょうね。
昨日、その男の子のまわりにいた5人のお友達がインフルエンザを発症して欠席しました。
心配してすぐにかけよったあの子供達ですね。
そして今日、その心配してかけよった子供たちのまわりの10人がインフルエンザを発症して欠席。
明日からの学級閉鎖となりました。
みんな優しくて仲良しだから、このクラスはインフルエンザもあっという間に広がっちゃったのかな。
みんなのインフルエンザが早くよくなりますように。

日記

全身脱毛はもう遅い??

だんだん年を重ねると、オンナを磨く気が薄くなってきたような。
子供の育児で手がいっぱいで自分のことは後回しになっちゃいますよね。

でもってまだオンナを捨てる気にはなれないし。
出来る範囲でがんばってますが、面倒になってくることもしばしば。

とくに「ムダ毛」の処理なんかそうですね。
若いころはあんなに毛に気を使ったのに・・・笑
結婚後は旦那さんに悪い気がするぐらい無頓着。

いや!最低限はしてますよ笑

今思えば、若いころに全身を永久脱毛にしておけば、今頃ラクチンだったのに、と。

思い切って今から全身脱毛とかしてみようかしら?
よく電車とかで広告は目に入るので気にはなってるんですよね。

通勤場所で考えると仙台駅周辺だと通いやすいなー。
けっこう脱毛サロンもたくさんあるし(仙台全身脱毛

ちょっとずつ本気になってきた私。

旦那さんなんていうかな。かなり渋い顔しそう、費用かかるし。
ただ!旦那さんも嫁はキレイな方がいいはず笑

機嫌がいいときに言ってみようかな

未分類

ウォーターサーバーと浄水器

かなり前から気になっていたウォーターサーバーをこの間我が家でもレンタルを開始しました。

ちょっと見た目もかっこいいのにしました♪
ここ参考になります → http://watertopic.net

ただ、レンタルを開始したものの実は浄水器も利用しています。

私は興味こそありますが、ものすごく水にこだわっている!
と豪語できるほどに水に対してこだわりがあるわけではありません。

関東圏に越してきてからは、料理に使う分には全然かまいませんが、
蛇口をひねって出た水をそのまま飲むには、においが気になってしまいます。

幸か不幸か、家は蛇口一体型の浄水器がついていて、
浄水器の方は選ぶことはできませんでした。

浄水器があれば、ウォーターサーバーはいらないのではないかと思いましたが、
蛇口から出る水はそれほど冷たくないし、熱くもないので、
冷蔵庫で冷やす、お湯を沸かすという手間を省くという点では、
とても有効な方法だと実感しています。

ダイエット・健康

ダイエットのためフラフープを続けてます

最近、ダイエットのために続けていることといえばフラフープです。
子供の頃よく回して遊んでいたフラフープでしたが、大人になっていざ数十年ぶりに回そうとすると、数回転だけですぐにパタンと床に落ちてしまったり、全然回ってくれなくて焦りました。
しかし、インターネットでコツを調べたり、腰をなるべく前後に動かすようにすることを意識してみた結果、少しずつ回るようになり、練習を重ねてから1週間くらいで結構長時間回せるようになり、密かな達成感を得ることが出来ました。
フラフープは物理的にお腹をマッサージしてくれる効果もありますし、くびれ作りやウエスト痩せにはかなり効きます。
私はフラフープするようにしてから、以前より背中の贅肉が気にならなくなったり、少しお腹が引き締まってきました。
夏に向けてビキニを着たい目標が有るので、フラフープを回してダイエットしようと思います。

ダイエット・健康

健康のためにヨガをしてます

週に1、2度程度、健康のためにヨガをするようになりました。
ヨガといえば結構身体が硬い私にとってはしんどいイメージや向かないイメージでしたが、あまりインストラクターさんのポーズを真似しすぎることよりも、決して無理なくジウンが心地よいと感じられる範囲で適度に身体を伸ばしたり、ポーズを上手く完成させるよりもゆったりとした気持ち良い呼吸をするだけでも、ヨガって十分な効果があると知り、安心しました。
身体が硬くてぎこちない動きながらも、ヨガをすると普段あまり動かさない筋肉がしっかりと伸びてくれる実感を持てたり、いつもより姿勢が良くなる実感があるので、とても気持ちが良いです。
ヨガのレッスンの最後にはいつも目を閉じて仰向けになって寝転んでくつろぎのポーズを取るのですが、ヨガ後の程よい疲労感や気持ち良さからいつも一眠り、うとうととしてしまいます。
私にとって、ヨガはとても良いストレス解消法です。

ダイエット・健康

フィットネスクラブに行きました

昨日は久しぶりにフィットネスクラブへ行って身体を動かしてきました。
月額制のフィットネスクラブへ行っているのですが、気が乗らない時は一ヶ月にたった2度程度しか利用しなかったりもします。
たくさん通えば通うほど得だと思っているのですが、つい面倒さに甘えて通うのをサボってしまうのですが、久しぶりに行くといつも来て良かったと心底思います。
普段は車に頼りきりな生活をしているので、あまり自分でたくさん歩いたり身体をアクティブに動かすことが減っているのですが、フィットネスクラブへ行くと汗をかいて身体がすっきりしたり、体があたたまるにつれて気分も良くなってきます。
ヨガのレッスンで普段伸ばさない筋肉をたくさんストレッチしたり、ゆったり深く呼吸をして、とても癒やされました。
今年は週に一度はフィットネスクラブへ通うようにしたいと思います。